【熊野】2月プログラム活動報告


日程2012年2月20日(月)~2月24日(金)

活動内容

    

・田んぼに埋まった柵の撤去

害獣避けの柵が台風による洪水で倒されて土砂に埋もれてしまったのでその撤去作業。

結構深く埋もれていていたのでなかなか抜けなかった。無事完了しました。

以前泥だしした畑にはおばあちゃんが苗を植えてくれていました!! また使ってくれて、ありがとうございます☆泥出しした甲斐がありました。

 

・仮設住宅での炊き出し(おでん)

前日から大量に仕込んでいたおでんを仮設住宅の皆さんといただきました。 仮設住宅には以前作業したお宅の方も入居されていて、感動の再会!! ご飯のあとはみんなでおしゃべりして過ごしました。


・お宅訪問

メンバーが会いたがっていたおじさんに会えました(^ ^) 作業中にお茶をいただいたお宅にも訪問。急な訪問にもかかわらず、どのお宅の方も皆さん笑顔で迎えてくださったのが印象的でした。災害当時や地域の集会所での出し物などいろんなお話を伺いました。