【熊野】3月プログラム活動報告

〈活動日程〉

2012年3月16日~3月20日

〈活動内容〉
・”しんぐう元気フェスタ”のお手伝い
“しんぐう元気フェスタ”の会場設営や
社協さん出店のおにぎり屋さん、共育学舎さん出店のパン屋さんのお手伝い。懐かしい顔ぶれがちらほら見られました。空いた時間にイベントを楽しむのも大事! ということで、お祭りを満喫! マグロの解体ショー、餅つき、吉本ライブなど盛りだくさん。たくさんの人で大賑わい。売り切れ店舗続出でした。

 

・仮設住宅での炊き出し(ハヤシライス、ケーキ)

カレーの炊き出しはよくあったそうなので変化球でハヤシライス笑 野菜のエキスたっぷりのおいしいハヤシライスができました。ケーキは宿泊先のゆきさんの手作り。今回は皆さんがくつろげるように椅子と机も準備。椅子と机があるだけで、以前よりも皆さんにゆっくりとくつろいでいただけたと思います。私たちがもっていったよりもたくさんのお土産もいただきました。ありがとうございました。


・熊野川のがれき撤去作業

復興ライブイベントに伴い、朝にみんなで集まって熊野川沿い道路のゴミ拾い。まだ手をつけていなかったのか氣づかなかったのか見て見ぬふりしていたのか…。たくさんのゴミが当時のまま残されていました。久しぶりの肉体労働で氣合いが入りました。以前は居酒屋と喫茶店があったらしく、ガラスや陶器など割れものが目立ちました。まだまだそんな場所はたくさんあるんやろうな。