【竜王】4月プログラム活動報告

<活動日程>

201242829日 滋賀県竜王町

 

<活動内容>

・田んぼの草引き

5月の「田植え」に向け、田んぼ一面に茂ったイグサなどの草引きを徹底的にしました!

イグサなどの根を強く張る草は、稲の生育を妨げるため、取り除く必要があるのです!

まだ4月と言えども夏のように暑い日で、太陽にじりじりと照らされ、なかなかきついものもありました。

しかーし!!!秋には、この田んぼに金色の稲穂が生い茂り、風でざわめくと想像するだけで、がんばれーるのです♪

そして、暑いぶん、休憩中には原っぱの日陰にねっころんでするお昼寝なんかも気持ち良いものでした。

また、晩には、「お屋敷」と呼んでいるNICCOさんが借りられている、農家の家に泊まり、みんなでお屋敷中のドラム缶やら炭などをかき集め、焼き肉をしました!

その後は、庭に敷いたシートに川の字に寝転んで、夜空をぼーーーっと眺めたり・・・。

みんな、思い思いの自然を感じていたようです♪

 

さー!次回の5月プログラムは、いよいよ田植えだーーー!!!