【竜王】5月プログラム

<活動日程>

201251213日 滋賀県竜王町

 

<活動内容>

・た う えっ!!!

5月プログラム・・・

今回は待ちに待った、田植えでした♪

当日は、農家の方やNICCOさんのスタッフやOBOGの方々も参加し、大変にぎやかな田植えとなりました。

5月と言っても、すでに日差しは強く、夏のような日でしたが、冬みずたんぼ特有のとろっとろの泥の中に素足で入ると、ひんやり冷たく気持ち良かったです。

そのとろとろの中で、腰を低くして稲を一本一本植えていく作業は、大変な重労働でしたが、いざ植え始めるとみんな自分の担当のラインに集中し、黙々と植えていました。

そして、みんな集中し過ぎたせいか、植え終えて自分のラインを見てビックリ!

 

うねっちゃってるよねー!笑

 

なかなか愛嬌のある田んぼになりました。

秋が楽しみですねー!

あ、収穫までのお手入れも頑張らないと!!!

 

ちなみに今回の晩ご飯は、農家の方が摘んでくださったローズマリーを使って、「チキンの香草焼き」なんか作っちゃいましたよ♪

おいしかーーーった!!!

 

次回6PGは、畑も始めます!