【竜王】6月プログラム

今回のテーマは“農作業”!!

 

ということで、

今回のプログラムでは2日間かけて

・開墾作業

・種・苗の買い出し

苗:ナス、キュウリ、ピーマン

種:スイカ、エダマメ、トマト、トウモロコシ、ブロッコリー、オクラ

・種・苗植え

・育て方についてお勉強

・竜王の特産品の偵察(道の駅:http://www.rmc.ne.jp/kagaminosato/jibasan.html

          (アグリパーク竜王:http://www.biwa.ne.jp/~aguri-p/)       

・“ふゆみずたんぼ”の様子をチェック              

 

等を行いました★

 

ということで、1日目は…

 

まずは植える苗を種の買い出し。

が、しかし、苗がワンテンポ遅れてしまったせいか、

あまり売っておらず、残っていた苗をとにかく購入。

 

いざ!苗を植えるぞ!と畑に向かうと、そこは畑ではなく、そうね。雑草畑。

曇り空の中、鍬ザイル5名とNICCOの巽さん、水野さんの活躍により、

雑草もろとも鍬で土を耕し、畝をなんとか1つ作成。

 

丁度キリが良かったので休憩がてら、

先月田上をしたふゆみずたんぼの状況を確認しに行って見ると、

そこには稲と共に“雑草”もすくすく。

 

“ふゆみずたんぼ”の無農薬農法による代償ですね。

雑草を抜くといった手間がかかってしまう事が、

“ふゆみずたんぼ”が普及しない要因ではないかといった、

“ふゆみずたんぼ”の難しさを実感した瞬間でした。

 

そして、畑へ戻り買ってきたナス・キュウリ・ピーマンの苗と

スイカ・枝豆・トマトの種を植えて、一日目の農作業は終了!!

 

その後、蒲生の湯の温泉に入り、夕飯の買い出しに皆で道の駅へ。

そこで竜王でできた新鮮な野菜と近江米を購入。

そして、道の駅で仲良くなったおっちゃんからポン菓子を頂いちゃいました!

 

我が家へ帰ると、買ってきた竜王の野菜と近江米でカレーとサラダを作り“いただきます!”

とってもおいしかったです!

ご飯の後は、今日植えた苗と種の育て方についてのお勉強会をして、そのあとはフリータイム。

 

2日目は、お昼から畑へ行き、畝をもう一つ作り、

オクラ、トウモロコシ、ブロッコリーの種を植え、2日間の農作業は終了!!

 

これらの野菜が収穫できる、夏や秋が楽しみですね★