【竜王】7月プログラム

<活動日程>

201272829日 滋賀県竜王町

 

<活動内容>

・生き物観察会

 今回のメインイベントは、NICCOさんが定期的に行われている、冬みずたんぼでの生き物観察会でした!

 イベントには45組の親子連れが参加し、琵琶湖博物館の先生もお招きして昆虫やプランクトンの観察をしました。

冬みずたんぼには、本当に様々な生き物が集まってきます。中には、滋賀県指定の絶滅危惧種の昆虫なんかが溢れんばかりに活動していたりします。

こんなに豊かで、大人から子供までワクワクできる冬みずたんぼ!

大切にしていきたいですね!

 

・畑のお手入れ

1日目の夕方と2日目は、畑の草引きと水やりをしました。

前回6月の活動報告でお知らせしたように、トウモロコシやキュウリ、ピーマン、ナスなどなど・・・

なかなかたくさんの種類の苗や種を植えていました。

今回、畑に行ってみると・・・

まさかの、雑草が復活!!!

野菜はみな埋もれていました。笑

もちろん最後は畝を復活させましたけどもね。なんてこったい~!

ちなみに今回は、お化けのように膨らんだキュウリと、いい感じのピーマンを収穫することができました。

野菜炒めでいただきましたよ~♪

今度は、スイカが楽しみです!