【熊野】8月プログラム

〈活動日程〉

2012年8月11日~8月14日

〈活動内容〉
・こどもキャンプお手伝い

お世話になっている共育学舎さんの夏休み子供キャンプのお手伝いをしました。こどもたちは小学生から中学生まで10人ほど。毎朝野菜の収穫や草ひきから始まって、毎日毎日にぎやか。「廊下を走ってはいけません」っていわれへんしな笑でも、盆踊りの出し物やスーパーのしくみなど”授業”には真剣。利益率とか考えたりどうやったらコスト削減になるかなどなど、日常の中にたくさん学ぶことがあるし、それを生かすところもあるね。

 

・仮設住宅訪問

今回は訪問のみになりましたが、お住まいのみなさんとお話ししました。少しずつ入居者が減るのがうれしい一方、寂しい気持ちでもあります。回数を重ねるにつれ、顔を覚えてくださったりだとか、思わぬところで出会ったりだとか。そのたびにあったかくなります。