【熊野】9月プログラム

〈活動日程〉

2012年9月13日~9月16日

〈活動内容〉
・廃校校舎大掃除

熊野川のとある廃校にて。昨年の台風のあと、ある程度片付けてあったもののまだまだ使える状況ではない教室をお片づけ&大掃除!何度掃いても何度雑巾がけをしても出てくる砂を取り出し、被災した当時のままの倉庫の中身を運び出しました。改めて台風の威力を思い知らされたのと同時に、この小学校にどれだけの方の思い出が詰まっているのかを感じました。

 

・お宅訪問

以前仮設住宅に暮らしていた方を訪ねました。突然の訪問にもかかわらず笑顔で迎えてくださいました。「こんにちは!最近どうですか?」だって会いに行きたいやん?せっかく会えたんやから。

 

・お食事会

いつもお世話になっている共育学舎さんでお食事会が開催されました。これから月に一度行っていくそうです。その第1回目にお邪魔しました。メニューは冷やし中華と季節のお野菜の煮物。普段おうちから出ないおばあちゃんもおめかししてみんなと話せてうれしそう。みんなでしゃべってみんなで笑うんがいちばんやね!