【熊野】12月プログラム

〈活動日程〉

2012年12月15日~12月17日

〈活動内容〉
・廃校利用の準備(畑の網の取り付け、薪ストーブ設置、菜の花植え付け)

小学校の前の畑が使わせていただけることになったので、周囲に獣よけのネットを張ります。張る前からすでに無数の足跡…。せっかく実った野菜たちが荒らされないように獣対策は万全に。

薪ストーブは別動隊でしたが、畑から帰ると、立派な煙突が!!うわーい!!これで冬も越せますね。

そして菜の花の苗を畑へ。春になったら一面に黄色い花が咲いてくれたらいいな。そしておいしい菜種油を手に入れる!

今回は毎日入れ替わり立ち代わりボランティアさんが来てくださいました。ありがたいです。

 

・仮設住宅訪問

今回も訪問のみ。氣になったのは、「ここより一人暮らしのお年寄りの方が大変だよ。」の一言。そういった方がここにどれだけいるんだろう、日本でどれだけいるんだろう、と。